ウツむきノート - うつ回復を目指す人生の旅

『うつ病』で休職⇒療養中の筆者が『うつ』と『むき』あう中で見つけた、健康や回復につながる方法と、その他マメ知識を発信していきます。

何も考えない時間こそ偉大。ボーッとして心を解き放て!

   

 

さあ、あなたもやってみましょう!

 

ボーッとする

 

えーと、こんな顔にならなくてもいいですけどね。

変顔の練習したいなら別ですけども。

 

いや、そういうことじゃなくてね。

 

(気を取り直して。)

 

 

今までずっとスイッチONのままで頑張ってきたあなた。

 

脳がフル回転のままで休まる気もなかったあなた。

 

そんなあなたに訪れたこの休息のタイミング。

 

今こそ、スイッチをOFFにして、逆方向へ振り切れる時!

 

そうです。

 

 

なにもせず、時間に身を任せてボーッとしましょう。

 

 

あれもやらないといけない。

これもしないといけない。

仕事に早く復帰しなければ。

 

そんな思いが脳裏をよぎることもありますよね。

それでも疲れてしまって元気が出ないのなら、今はなにも考えなくていいんです。

 

人間、何も考えずにボーッと過ごす時間も必要です。

 

元気がなくなってしまったあなたは、むしろいままでずっとスイッチが「ON」の状態だった。だから今まで頑張ってきた分「OFF」にする時間が今まとめて訪れた、というだけなのです。

 

 

「しゃーねーなー。この辺でバランス取ったるかー。おーい、ちゃんと休めよー」と、きっと見えない力が働いているんでしょう。

 

 

人生、先は長いです。

走りっぱなしじゃ疲れますよね。

 

時には歩いたっていいじゃないですか。

 

止まって座ってみてもいいじゃないですか。

 

人生80年として、1年くらい思い切ってゆっくり過ごしてみるのも悪くないと思います。

 

それが明日のあなたの、未来のあなたの元気につながるなら。

 

ボーッとすることは脳のメンテナンスになる

デフラグ

出典: http://www.thetechlabs.com/wp-content/uploads/2012/07/Defrag-icon.png

 

デフラグってご存知ですか?

パソコン上のデータがあちこちに散らばって、アクセスするのに時間がかかってしまうようになった。そんなときに、その散らばったデータを整理するメンテナンスのことをデフラグと呼びます。

簡単に言うと多分こんな感じ。間違ってたらごめんね。

 

パソコンもずっと使っていたら経年劣化とはいえ、動作も遅くなってきます。でもデフラグやクリーンアップのようなメンテナンスを定期的に行えば、また快適に動いてくれるようになります。

 

今はパソコン使わないなって思ったらスリープモードにしたりしますよね?

 

そう、同じことを人間もやる必要があるわけです。

頭をずっと働かせていたらそのうち頭がパンクして働かなくなってきますよね?

 

脳と体を休ませるために睡眠という時間があるのですが、お構いなしにずっと脳がフル回転してしまっていると、それだけではやがて足りなくなってきます。

 

だから、メンテナンスの意味でもボーッとする時間が必要なんです。

そのボーッとしている間や寝ている間に脳内の情報が整理されて、その情報にアクセスしやすくなるんです。掃除した後みたいにスッキリするからか、新しい情報も取り入れやすくなります。

 

【動と静】のメリハリをつけるという意味も兼ねてますね。

バランス、大事ですよ。

 

ボーッとして心を解き放て

 

むしろ、ボーッと過ごす時間こそいろいろ見えてきたりするんですよね。

一見、無駄なように見えて無駄じゃない。

 

そんな偉大な時間をカッコよく表現するならこれ。

心を解き放て

「心を解き放て」

 

あのマトリックスの名言のひとつですね。

自分の思い込みが一番の敵だったんだ!っていうやつです。

 

自分を縛る鎖から解放されて素の状態になると、感受性も豊かになり、今まで意識していなかった情報が入ってきたり、ふとした瞬間にパッとアイディアが浮かんだりと、プラスの循環が徐々に生まれてきます。

 

 

「空ってこんなに綺麗だったんだなぁ~」

「太陽の光は優しいなあ」

「空気がおいしいなあ」と自然の尊さも実感できるかもしれません。

 

 

日常に追われるうちに忘れてしまっていた、

大切ななにかがもう一度浮かび上がってくるかもしれません。

 

 

動くのもしんどいなら座ったり横になりながらでもいいですとも。

 

ボーッと空を見て過ごすのもいいですとも。

 

人生についてぼんやり考えてみるのもいいですとも。

 

いっそ哲学者になってみるのもいいですとも。

 

ただ、なにかの境地に辿り着いて隕石を落としていた、なんてことにはならないように。

 

   いいですとも!! - メテオ - はてなセリフ

 

一度無心になることで見えてくるものもある

 

いろいろ書きましたが、今まで自分が気が付かないうちに背負っていた重たいものは、いまは三角コーナーにポイッと投げ入れてしまうぐらいのつもりで、思い切ってオフモードになってみましょう。

 

 

ボーッと過ごしていたら、なにかが降ってきたような感覚と共に、

「あ・・・なんか、わかったかも・・・ なにを切り離せばいいのかが。」

と、断つべき悪の根源の正体に気付くことが出来るかもしれません。

 

自分をガチガチに固めていた装備をあえて取っ払って素の自分に戻ることで、大事ななにかを今一度思い出せるかもしれません。

 

一人になれる静かな空間、または大自然に触れられるのどかな空間に足を運んでボーッと過ごしたり、一切のデジタルをオフにする日を設けて自分と向き合ってみるというのも、たまにはいいものですよ!

 

ボーッとする時間って偉大!



スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - 休養中の過ごし方 , ,